MENU

大阪府大阪市に本社を置く、第一稀元素化学工業様の本社移転プロジェクトを担当させて頂きました。

同じ大阪市内の、やや中心部から離れた住之江区にあった本社を中央区北浜にご移転されるにあたり、「働き方改革」や「コミュニケーション」を意識したオフィスを自由な発想で作って欲しい、と言うご依頼を頂戴しました。
また各所に高いセキュリティレベルのコントロールが求められる中、用途の異なるエントランスを2つに分けること、自社のブランディングにも繋がるインパクトのある明るいデザインのオフィスを、と言ったご要望もございました。

【エントランス】 緑化壁を取り入れウッド素材を使うことで地球環境を意識したメインエントランス

ゆったりとした空間に作り付けの陳列什器を配置して、お待ちのお客様に自社製品をご覧頂ける展示スペースとしてのデザインも備えています。
「ジルコニウム化合物」と言う自動車の排ガス触媒等に活用される製品を開発される会社様と言う事もあり、壁面一面を緑化壁とし、他にもグリーンやウッドの素材をしつらえる事で地球環境との関連性もイメージさせる明るいエントランスです。

【エントランス】 緑化壁を取り入れ、ブラックのカラーガラスを取り入れ重厚感を演出した別エントランス

同じく白色のメインカラーと緑化壁で全体的な統一感を持たせながらも、壁や床の各所に大理石やブラックのカラーガラスを用いてやや落ち着いた、重厚感を感じさせるものとなっています。
お取引先様が多岐に渡られ沢山のお客様がご来社される中、最初の顔となるエントランス。どちらにも自動ドアが設けられ、高いセキュリティレベルが確保されています。デザイン的な統一感がありながら少し表情の違うエントランスになりました。

【多目的スペース】 イベントにも、交流にも、執務にも使えるフレキシブルあポップオフィス

第一稀元素化学工業様の特色として、「社内イベントがとても活発である」と言ったことがございました。ご要望にございました「コミュニケーション」は社内イベントの他にも多岐に渡り、会社説明会や面接に来られる学生さん、来社されるお客様と言った多様な交流が行える空間をご希望されておりました。


【会議スペース】 大阪市中心部の眺望を贅沢までに取り入れる空間演出

大阪市中央区の中心部という高層ビルの立ち並ぶビジネスエリアの上層階のビルにご移転されたことで、大きな窓からの素晴らしい景観を各所に取り入れることができました。執務室や役員室、イベントエリア等の窓の外にはそれぞれ表情の違ったオフィス街の景観が広がります。
また、一部に設けられた回廊的奥行き感のある長い廊下の突き当りからも外の景色が望め、高級感のあるガラスの壁面との美しい調和が生まれました。

【ミーティングスペース】 こだわりカラーデザインを施したナチュラル空間

会議室や応接室は用途に合わせて様々な広さの部屋が用意され、落ち着いた趣のある色使い。それと対照的にポップでライトな色使いでまとめられた執務室は清潔感のある白色を多用した家具類が並ぶ傍ら、ナチュラルウッドの壁面の休憩エリアにはカフェのようなソファーとテーブルが置かれています。
サーバー室にはしっかりと個別空調が完備されたセキュリティレベルの高い空間となっており、同じくセキュリティレベルの高い財務室や法令に準じた救護室など、沢山の目的に応じた空間がそれぞれ設けられています。
様々なご要望を取り入れた上で、プロジェクト全体をコントロールするマネジメント力も要求される難易度の高いご案件となりましたが、トータルでの調整力という点でご評価を頂き、ご縁あってお任せ頂ける運びとなりました。

オフィス移転やご開設をふくめたオフィスづくりのことなら

オフィスのレイアウトやデザインなど、オフィス作りでお困りごとはありませんか?

ミライズワークスでは、掲載している施工事例以外にもオフィス空間作りのレイアウトやデザイン・内装工事の実績が多数あり、
小規模オフィスから大規模オフィスまで様々なオフィス空間に、最適なレイアウトとデザインをご提案いたします。

働き方改革や生産性向上のセカンドオピニオンとしても、無料でご相談を承っておりますので、東京・大阪でオフィス移転・新規ご開設などオフィスデザインはミライズワークスへご相談ください。

<オフィス移転プロジェクトマネジメントについて詳しく見る>

<オフィスの空間設計・デザインについて詳しく見る>

【フォトギャラリ】

DATA

施工概要

会社名
第一稀元素化学工業株式会社 様
業種
化学工業製品製造・販売・研究開発
URL
https://www.dkkk.co.jp/
坪数
300坪〜

RECOMMEND

関連のある事例

BACK TO LIST

CONTACT

お問い合わせ