MENU
【施工事例】ナチュラルオフィス_美のプラットフォームを目指す

【施工事例】ナチュラルオフィス_美のプラットフォームを目指す

ヤーマン株式会社 本社 様

東京都江東区の美容・健康機器メーカー、ヤーマン株式会社様本社のオフィス増床に伴うレイアウト変更工事を担当させていただきました。
今回のリニューアルと同時期にヤーマン様のロゴデザインも一新されたこともあり、シンプルかつ洗練された“美のプラットフォーム”としての企業イメージを意識した空間づくりがキーポイントとなりました。
総じて3フロアを改修する流れとなり、各階の営業に滞りがないようプロジェクトマネジメントとして適切に進行してまいりました。

主にエントランスのリニューアルや、社内環境を整えコミュニケーション活性化や、従業員満足度アップのためのカフェスペースの新設、イノベーションの創出の場としての美研イノベーションセンタ(仮称)の新設に関わるデザインを担当させていただきました。

【エントランス】 刷新されたロゴマークに調和する空間演出

オフィス改装と時を同じくして、ヤーマン様のロゴマークが一新されました。
ヤーマン様が追求される【美しさ】と言う概念の中で、シンプルさと洗練された美しさの感じられる素敵な新しいロゴを引き立てられるようなエントランスのデザインは、普遍的な落ち着いたウッドカラーを用いた床がそのまま立ち上がったような同系色の壁と一体になったデザインになりました。

【カフェスペース】 「社内に食事や休憩ができるスペースが欲しい!」

社内の大きなスペースをどう活用するか考えた際に従業員の皆様から上がった声は、「せっかく大きな空間があるのだからスタッフがゆっくり食事を取ったり、休憩したりできるスペースがあったら良いよね」といったものでした。
新しくカフェスペースを作るのであれば、休憩スペース・憩いの場としての機能の他、オープンな会議やミーティングとしても活用できる総合的なコミュニケーションのエリアを、というご要望がございました。

オフィス家具はカグクロ様をご提案させていただきました。

【リフレッシュスペース】 色々な役割を持たせた家具達

固定のカフェスペースとフレキシブルに机を動かせるスペースを分け、多くの従業員様が同時に多様な使い方のできるスペースを作りました。
オーソドックスな四角いテーブル席やハイカウンターとハイスツール、本棚やソファーが並ぶ中で一際目を引くビッグテーブルは、資料を広げたミーティングの他にデリを並べたパーティーなども開催することができ、社員様の交流の場としていただけます。
コの字型のソファー席は背もたれ部分がカウンター席のようになっており、ゆったり少人数から20人以上の大人数まで幅広くお使い頂けます。天井のプロジェクターで新商品などの上映会など自社の商品を知るきっかけにもなります。

【執務スペース】 明るく広い空間

大きな窓の明るく広い空間を、壁や柱・床・天井全て白系統でまとめ、テーブル・イスや照明器具などところどころに差し色として黒色やナチュラルウッド、石目調などのテクスチャがちりばめられています。
よく見ると天井部分は一般的なオフィスにある素材なのですが、天井がそのままでも他をコーディネートするとこんなに印象が変わるのだと言うお手本のような空間になりました。

【美健イノベーションセンタ(仮称)】 「オープンイノベーション」創出の場

美しさを実現するモノづくり企業として、美容と健康について社内外にむけて情報を発信する場として、また対話・協創によるイノベーションを創出するラボとして新設いたしました。

【女性的でエレガントな空間でディスカッションを】

女性らしさを空間で表現するため、曲線を用いた柄のクロスやモザイクタイルを組み合わせ柔らかく優しいデザインといたしました。
机やチェアをフレキシブルに移動できるようにキャスター付きとし、ブレーンストーミングを活性化するように配色はパステルカラーのカラフルなチェアで彩りを与えました。

【ミーティングスペース】 L字のホワイトボードでアイデアをアウトプット

オープンな環境でアイデアだしを行いたいというご意向をいただき、大きなホワイトボードを壁のデザインに取り入れました。意見を書き込むことはもちろん、付箋を張り付けて豊富な意見やアイデアを取りこぼすことなく、研究につなげていただける共有のノートのような存在となりました。

オフィス移転やご開設をふくめたオフィスづくりのことなら

オフィスのレイアウトやデザインなど、オフィス作りでお困りごとはありませんか?

ミライズワークスでは、掲載している施工事例以外にもオフィス空間作りのレイアウトやデザイン・内装工事の実績が多数あり、
小規模オフィスから大規模オフィスまで様々なオフィス空間に、最適なレイアウトとデザインをご提案いたします。

働き方改革や生産性向上のセカンドオピニオンとしても、無料でご相談を承っておりますので、東京・大阪でオフィス移転・新規ご開設などオフィスデザインはミライズワークスへご相談ください。

<オフィス移転プロジェクトマネジメントについて詳しく見る>

<オフィスの空間設計・デザインについて詳しく見る>

【フォトギャラリ】

DATA

施工概要

会社名
ヤーマン株式会社 本社 様
業種
美容健康機器の研究開発・製造・輸出入販売・化粧品の輸入販売・生活雑貨の販売・先端電子機器 (半導体検査装置等) の輸入販売
URL
https://corporate.ya-man.com/ https://www.ya-man.com/
坪数
300坪〜

RECOMMEND

関連のある事例

BACK TO LIST

CONTACT

お問い合わせ