MENU
【施工事例】レンガや木目が印象的なおしゃれなブルックリンスタイルのオフィス

【施工事例】レンガや木目が印象的なおしゃれなブルックリンスタイルのオフィス

有限会社Bit Beans 様

この案件のチェックポイント

CHECK POINT

  • ◇空間デザインのコンセプトは「新たな航海のはじまり」
  • ◇レンガを積み上げたような壁面のエントランス
  • ◇アンティーク感のあるブルックリンスタイルの空間
  • 有限会社Bit Beans様(東京都千代田区)のオフィス移転工事のオフィス空間デザイン・設計・レイアウト並びに内装工事を担当しました。
    同社は、WEBサイト企画・運営や、システム開発、ゲームの企画を事業の軸とし、様々なクリエイティブな成果物を生み出されておられます。
    Bit Beans様は、社員の皆さんを自分のポジションをしっかり守りながら船を漕ぎすすめる、大海を渡る小船の乗組員に例えられています。
    そんな共に働き、家でも外でもない特別な空間を共通する場として、オフィスのテーマにリクエストされたのが「船」の甲板のような光ある空間デザインでした。

    【エントランス】アンティークレンガを積み上げたの壁のようなおしゃれな空間

    エントランス正面の壁面には、まるでアンティークレンガを積み上げたような素材を一面に使用しました。

    実際に屋外で使用されていたような、レンガの色むらや欠けなどがリアルに再現されている素材は高級感がありデザイン性の高い印象的なエントランス空間を演出しています。

    また、コーポレートサインもレンガ調の素材に合うように濃いブロンズカラーでまとめることで、より長年使い込んだアンティーク感のあるブルックリンスタイルの空間になりました。

    【執務スペース】 新しさとヴィンテージ感の融合

    斜めになっているテナントの形状や構造を活かし、甲板や造船工場を連想させるレイアウトやデザイン設計を意識しました。

    天井は、高さが感じられるスケルトン天井にレールを設置し、スポットライトやペンダントライトを配置することで、無骨なインダストリアルデザインを取り入れています。

    また、壁の一部にはレンガ調のクロスを貼り付けることで、最先端のOA機器とのコントラストがうまれ新しさとヴィンテージ感の融合した空間デザインで仕上げています。

    こちらのオフィスは夜になると、日中の明るく抜け感のあるイメージとは大きく変化します。

    スポットライトとペンダントライトの光が美しく空間を照らし、レンガ調のクロスやダークブランのデスクとのコントラストが印象的で引き締まった空間になります。

    1日の間で大きく変化が楽しめるのもこちらのオフィスの魅力です。

    ハイデスク・ハイチェア

    まるで船から外の景色を眺めたように明るい窓面には、ハイチェアとハイデスクを設置しました。

    ふと窓の外を眺め気分のリフレッシュが出来るスペースでもあり、スタンディングで集中して業務をすることもできる使い勝手のよいスペースです。

    ハイチェアの、スチールパイプと木製の座面がオフィス空間にインダストリアルな雰囲気をプラスしています。

    柱との間を有効に活用してテーブルを配置しているのもレイアウトのポイントです。

    ペンダントライト

    デスクの机上には、レイアウトに合わせて複数のペンダントライトを使い分けました。

    丸みのあるライトやマリンテイストのライトなどあえて複数の種類を織り交ぜることで、より甲板や造船工場を連想させる雰囲気なるようにデザイン設計しています。

    【ミーティングスペース】ロールスクリーンで視線を遮る工夫

    ミーティングスペースのカラーには海を連想させるネイビーを使用しました。

    ロールスクリーンを設置する事で、ミーティングに集中する際は半個室のようなデザインにもなりますし、使用していない時にはロールスクリーンを上げることで開放的に感じられるように工夫しました。

    ソファ席を採用しているのでミーティング以外にも幅広く使用して頂ける柔軟性のある空間です。

    壁にはマリンテイストのライトを設置しています。

    オフィスのテーマである「船」のイメージを随所に取り入れることで印象的なデザインのオフィスに仕上がっています。

    もちろんデザインだけではなく、モニターやコンセントを設置するなどミーティングスペースとしての機能にもこだわった設計です。

    オフィス移転やご開設をふくめたオフィスづくりのことなら

    オフィスのレイアウトやデザインなど、オフィス作りでお困りごとはありませんか?

    ミライズワークスでは、掲載している施工事例以外にもオフィス空間作りのレイアウトやデザイン・内装工事の実績が多数あり、
    小規模オフィスから大規模オフィスまで様々なオフィス空間に、最適なレイアウトとデザインをご提案いたします。

    働き方改革や生産性向上のセカンドオピニオンとしても、無料でご相談を承っておりますので、東京・大阪でオフィス移転・新規ご開設などオフィスデザインはミライズワークスへご相談ください。

    <オフィス移転プロジェクトマネジメントについて詳しく見る>

    <オフィスの空間設計・デザインについて詳しく見る>

    【フォトギャラリ】

    DATA

    施工概要

    会社名
    有限会社Bit Beans 様
    業種
    WEBサイト企画・運営、システム開発、ムービー、ゲームの企画
    URL
    http://www.bitbeans.com/
    坪数
    30〜50坪未満

    RECOMMEND

    関連のある事例

    BACK TO LIST

    CONTACT

    お問い合わせ