MENU

レイアウトやオフィスデザインなど様々な面でアイデアが素晴らしい

株式会社CEホールディングス 様

レイアウトやオフィスデザインなど様々な面でアイデアが素晴らしい

嬉しいことに社員の誰に聞いても凄く環境が良くなったと言ってくれるんです!

レイアウト変更を行うきっかけを教えていただけますか?

今回、レイアウト変更を行おうと思ったのは、2019年末より流行した感染症によって訪れた働き方の変化が1番のきっかけですね。

もともとテレワークで業務を行う環境は整っていましたので、さらに環境を整えることで働き方の選択肢を広げられるようにと思うようになりました。

特にデザイン面では、よくオフィスで想像されるようなレイアウトやデザインにはしたくないと考えていたんです。

社員のみんなには、「リゾート地などに行って仕事をする」そんな気持ちで出社できるリラックスした環境のオフィスにしたいと思ってミライズワークスさんにお願いしたんですよ。

その他の理由としては、「暑すぎる」「寒すぎる」といった環境では思考にも影響をもたらしますし、お客様によいものをお届け出来ないとの想いも経緯の1つにあります。

レイアウト変更をする前に課題と感じていたことを教えてください

変更をする前は、社員たちが向かい合って座る対向式のレイアウトでしたが、これからの時代に合わせてオフィスのレイアウトを見直したいと感じていました。

よく採用されている対向式のレイアウトだと、グループ内のコミュニケーションは取りやすいものの、偶発的なコミュニケーションが生じ辛く部署内の新しいコミュニケーションやグループの垣根をこえた関係性作りが難しいと感じていました。

また、環境面ではオフィスがある北海道は、冬の寒さも厳しいので窓際の社員が寒さを感じるなども改善してあげたいと考えていました。

今回のリニューアルで先ほど教えて頂いた課題は改善されましたか?

嬉しいことに、社員の誰に聞いても凄く環境が良くなったと言ってくれるんですよ。

そんな社員の声を聞くと「それじゃあもっと期待しているよ!」と冗談をいいたくなるくらいなんです。

具体的にどのような所が改善されたかと言うと、まず天井をスケルトン天井にしてスカイブルーの塗装をしたことで、明るい雰囲気になり圧迫感がなくなりました。

これによってのびのびと仕事が出来る雰囲気になりました。また、東京のオフィスを移転した際に、フリーアドレス席を導入してグループの垣根をこえた関係性の構築に成功していたので、今回のレイアウト変更でも同様にフリーアドレス席を取り入れました。

窓際に設置したカウンター席やカフェ風のカウンター席・テーブル席がもたらす新しいコミュニケーションも生まれたりもしていると考えています。

まだ同じ席によく座っている社員もいますが、これからもっとコミュニケーションが活性化するのではないでしょうか。もちろんオフィスの環境が良くなったことで生産性の向上にも寄与してくれていると考えていますね。

その他では、リニューアルしたオフィスを社内外に発信をすることで、企業のブランディングを行ったり、環境を整えたオフィスを見てもらう事で採用活動にも繋がっていくと考えていますよ。

今回の工事によって訪れたオフィス環境の変化について教えてください

新しく導入したソロブース席を利用する社員が思った以上に多く、今までにはない大きな変化を感じます。

ソロブースというとWEB会議のイメージが強いですが、やはり1人で業務に集中したい時もありますよね。

会議室のように完全なクローズの空間ではないので、集中したいときに気軽に利用しやすいので人気なんだと思います。

4室ある会議室もすべてリニューアルしたことで利用率が上がっていると聞くので、社員のみんなが各々で新しいオフィス空間を上手く活用して業務を進めてくれているのも大きな変化です。

またオフィスに訪れた人たちが「最高に良い環境ですね!」と言ってくれる所も変化の1つで嬉しく思っています。

弊社に依頼して頂いた理由を教えていただけますか?

以前からオフィス移転などの複数の工事でご縁がありましたが、2022年に工事して頂いた東京オフィスにとても満足したことが理由にあげられます。

また、私たちが作りたいオフィスのデザインを理解してくださっているミライズワークスさんにお願いした方が統一感も出るので継続してお願いすることにしました。

実はそれ以外にも理由があって、私たちの事業の1つである電子カルテシステムの名称が「MI・RA・Is(ミライズ)」といって御社名と似ているんですよ。

「未来に向かって発展・進化していく」という意味を込めて名称をつけたのですが、御社のHPにも「オフィス空間は働く全ての人にとって未来が見れる場所」と記載があり「未来」という言葉でとてもシンパシーを感じたんですよ。

全体を通して満足度や良かった点を教えてください

満足度は本当に高いと考えています。

ご担当者様の対応は完璧で、レイアウトやオフィスデザインなど様々な面でアイデアも素晴らしく思いました。

オフィスを見てくださった他社様にも紹介したいくらい本当に満足しているんですよ。

今後、御社のさらなる発展に関してオフィスや働き方をどう変化していきたいか教えていただけますか?

オフィスのリニューアルが完了したからといって、現状維持はまったく考えていなくて、これも発展の過程の1つだと思っているんです。

これからも、社員の意見を聞きながらどんどんとオフィスや働き方は変化させて行きたいと考えています。

今回のリニューアルは、全ての部署を対象とすることは出来てはいないので、他の部署にもフリーアドレス席などを展開していきたいとの想いもあります。

特に管理部門のテレワーク導入など働き方をどう変化させていけるかもこれからの課題だと考えています。

私自身も常に変化して行きたいと考えているので、社員の皆さんも今に満足せずにもっと挑戦して一緒にオフィスや働き方を変化させていって欲しいと思います。

CONTACT

お問い合わせ