MENU

これこそ追い求めていたもの。いや、それ以上のものでした。

サングローブ株式会社 大阪支社 様

これこそ追い求めていたもの。いや、それ以上のものでした。

本当に自慢できる”すごいオフィス”です。

オフィス移転の完了おめでとうございます!

インタビューの前に、本当にありがとうございました。すごいオフィスを作って頂いて感動しています。大満足以外のなにものでもありません!

オフィス移転のきっかけを教えていただけますか?

実は、ずっと以前から大阪支社のオフィス移転計画はあったんです。でも、なかなか良い物件に巡り会えなかったこともあって我慢を強いられていました(笑)。諦めずに物件を探し続けていたところ、この物件に出会えたことが移転のきっかけになりました。特にオフィスからの眺望が最高で、他に無いものだと感じました。ようやく運命の物件に出会えたこともあり、社内からあがってきた意見は「ワンフロアで社内のコミュニケーションを活性化させたい」とか「東京オフィスよりもカッコよく!」でした。特に東京本社への対抗意識もあったのでしょうが、「東京オフィスよりカッコよくしたい!」という社内の声が大きくなっていきました(笑)。

オフィスの移転完了後の従業員の皆様の反応はいかがでしたか?

実は、”大阪オフィスツアー”と称して、東京本社から30名ほどが見学に来てくれています。それだけで従業員の反応は推し量れるというか…東京からのメンバーを迎える大阪のメンバーもどことなく誇らしげで、こちらが想像していた以上の良い反応でした。

ちなみに東京本社の方からの感想はいかがでしたか?

サングローブという同じ会社なのに、エントランスデザインひとつとっても全く違ったテイストになっています。東京メンバーからは「東京よりカッコいい!」という声が多くあがっていましたが・・・東京と大阪、どちらのオフィスデザインにも関わっていた私としては、少し複雑な気持ちでしたね(笑)

働く環境に対しては、従業員様の反応はいかがでしたか?

以前のオフィスでは、コミュニケーションが取りづらかったという背景もあってコミュニケーションがスムーズになるために、透明性と風通しの良さを実現したかったんです。ミライズワークスさんのノウハウには驚かされましたが、色々と工夫していただいたので、仕事へのスピード感が断然違ってきています。これは、私だけでなく社内からも動揺の声があがっています。まだ移転して間もない時期ですが、はっきりと効果が出ています。これこそが、私たちが追い求めていたものですし、ミライズワークスさんには、私たちが求めていたもの以上のオフィスを作っていただきました。本当に感謝していますし、「大満足」という言葉以外のものが見つかりません!

他社様よりも、弊社を選んでいただいた理由を教えていただけますか?

実は、こんなに多くの会社からコンペをしたのは初めてかもしれませんが、ミライズワークスさんは最初のデザイン提案のときに他社を圧倒していました。社内からも圧倒的にミライズワークスさんを推す声があったんですが、概算見積をみたときにデザイン以上の衝撃を受けました。「本当にこの価格でできるのか!?」「でも、ミライズワークスさんなら出来るだろう」「だったら、もうこれはお任せするしかないだろう」と(笑)。実際に完成したときは、パース通り。いや、それ以上かも知れないと、みんなが喜んでいます。

オフィスの移転完了後に採用力や従業員エンゲージメントなど、企業のブランディング効果はありましたか?

まったく変わってきています。もう、面接に来社いただいた方たちの姿勢や目の色が違ってきています。以前のオフィスでは感じられなかった現象でうまく表現できませんが、『求職者の方たちから憧れてもらっている』というか。私たちも誇らしく思っています。リフレッシュエリアも研修も行えるような工夫をしてほしいという、プロジェクト途中の急なお願いにも応えていただけました。おかげさまで本当の意味でオンとオフの絶妙なバランスを表現できている空間になりました。

実は、リフレッシュエリアに家具を設置しているときに、偶然にも従業員お二人の会話はが聞こえました。「このオフィスだったら全部うまくいくわ」と。

これまで、大阪のメンバーには不自由な思いをさせていましたからね。オフィスの移転プロジェクトが始まってから社内のモチベーションは上がっていましたし、移転が完了したことによって更にモチベーション向上に火がついたという感じです。

弊社に対しての改善点や要望点を教えていただけますか?

無いです。強いて言うなら?と聞かれても無い(笑)。プロジェクト中も密にコミュニケーションをとっていただけましたし、細かい変更要望にも柔軟に対応していただきました。実現が難しそうなことであれば常に代替案を提案していただくなど、本当に寄り添っていただいたという印象です。感謝しかない(笑)。

今回は非常に貴重なお時間をありがとうございました。本当に喜んでいただいている皆様を拝見して、弊社も非常に感激しています。

本当に自慢できる”すごいオフィス”です。この春だけで200名弱の新入社があり、弊社史上で最大規模です。環境は整いました。あとは前進あるのみで、お客様にも求職者にも、もっともっとサングローブの良さを発信していきたいですね。今後もレイアウト変更など働きかたや人員の変容でお世話になると思います。ぜひ、今後もご協力をお願いしますね。

CONTACT

お問い合わせ