2016.04.21

その他LED照明をオフィスに導入するメリットを考察する

LEDが主流になった現在の照明


最近では、照明はLEDが主流の時代となりましたね。筆者の自宅でも、全ての照明をLEDにいたしました。
10年ほど前は普通の白熱球の5倍ほどの価格でしたが、現在は2倍程度まで下がりました。
今回はそんなLED電球照明のメリットをご紹介をします。


LEDとは、日本語訳では発光ダイオードと訳され、Light Emitting Diode(ライト・エミッティング・ダイオード)の略です。
「ダイオード」とは、半導体の素子で、電圧を加えると発光します。「エレクトロルミネセンス(EL)」効果で発光しています。


LEDはいつ発明されたのか


LEDは、1990年代の初めに発明されました。2000年代に技術開発やコストダウンが図られ、2010年ごろには一般家庭にも広く普及するようになります。



LEDのメリットは?あらためて整理


なんといっても長寿命!


LEDのメリットはなんといっても寿命が長くなったことだと思います。
LED電球の寿命は約40000時間、蛍光灯の寿命は約13000時間(LED電球の1/3)、白熱電球の寿命は約2000時間(LED電球の1/20)と、圧倒的な長寿命を誇っております。


2000年頃は、「寿命が長くてトータル的に見るとお財布に優しい」のはわかるけど、電球代が高すぎて手が出せない!寿命が長くなったら照明器具が売れなくなる!などの話が聞かれましたが、
最近はお値段も大幅に下がってきており、シェア率も上がってきていますね。


消費電力も安い!


LED電球は消費電力が安いです。一般的な白熱電球の1/12、蛍光灯の1/6といわれています。これだけ消費電力が違うと、一般家庭の電気代削減効果もすごいのですが、
事業所やオフィスの削減効果はもっと大きいものになります。オフィスによっては、電気料金を20%削減できた、という例もございます。
交換をするべきなのはもちろんですが、オフィス移転やオフィス開設のときは最初からLED電球を入れるべきですね。当社でもそのような御提案をさせていただいております。



LED照明の主なメリットを並べてみます。



  • 寿命が長い。 蛍光灯の3倍、4万時間とも言われています。(使用状況やメーカーにより異なります。)

  • 電気代が安くなる。 消費電力が白熱電球の12分の1と言われます。

  • 熱くなりにくい。 夏場、照明をつけて暑い!なんてことはなくなります。

  • 素材の痛みを最小限に抑えられる。 紫外線・赤外線の放射が少ないです。

  • そのため、食品の痛みも、今までの照明器具よりも少なくなります。以前は食品をまずそうに見せてしまう、など言われていましたが、LEDも進化して、今では美味しそうに、鮮やかに見せれるものが開発されたので、食品を売るスーパーなどはメリットが大きいですね!

  • 虫がよってきにくい。 紫外線を出さないので虫がよってきにくいです。外部の照明に虫がたかっているという困った状況も改善されそうです。

  • 環境にやさしい。 CO2(二酸化炭素)排出量が少なく、水銀も不使用です。

  • 安定した明るさが保てる。 室温・気温に左右されずに安定して明るさが保てると言われます。



LED電球が出たときの悪い色!最近では?


LEDが市場に登場したときは、LEDは「色が悪い」という評判でした。どちらかといえば暖かい光の表現が苦手で、「ものが冷たく見える」ような色味でした。
しかし、現在のLED電球は白熱球と変わらない暖かい色、太陽光に近いような明るい色も表現できるようになり、部屋のいろいろな場所にLED電球が使えるようになりました。
筆者の自宅でも、「蛍光灯のような白色」と「白熱球のような暖かい色」を同じ電球で表現できるLED電球を使っておりますが、もっぱら暖かい色のほうを使っています。



水銀を使った照明は今後なくなる運命


2020年に「水銀に関する水俣条約」という国際条約が発効されました。これは、「工業製品に水銀を使うのをやめましょう」という条約で、
水銀を使った蛍光灯や水銀灯はいずれ規制が強まり、生産がなくなってしまいます。
そういった意味でも、LEDに変えるタイミングは、待ったなしの状況で迫ってきたのではないでしょうか。


オリンピックの年に、照明にクライシスが起きる?


これが一般的に、「照明の2020年問題」といわれております。いざ、生産中止になってあたふたするよりも、事前に交換をするようにしましょう。



これからLEDは標準の時代へ


どんどんLEDは進化し、以前はLEDだから・・・と言われていたデメリットも克服してきています。
今まで無かった便利さ、綺麗さが加わっていきますます進化したLED照明が出てきそうですね!
ミライズワークスでも、お客様にニーズに合った暖かさや明るさを持った照明を御提案させていただきたいと思います。

オフィスのことならプロにおまかせ!なんでもご相談ください!


オフィス専業だからわかることがあります。オフィス移転や空間デザインについて、オフィス移転プロジェクトマネジメントのプロだから分かるノウハウや、
今すぐできるお役立ち情報などをご紹介しています。
東京・大阪のオフィス移転、ご開設のご相談はミライズワークスへご相談ください!


株式会社ミライズワークス
TEL:0120-658-777