2018.07.13

オフィス移転コワーキングスペースについて

わかっているようで意外と知らないオフィス事情②

今回は、コワーキングスペースのご説明をさせていただきます。

コワーキングスペース
コワーキングスペースとは、「働くスペース」「会議室」「ミーティングスペース」等のオフィス設備を利用者で
共有しながらそれぞれの仕事を行う共同ワークスタイルのことを指します。
一般的なオフィス環境とは違い、利用者は同じ会社や団体には雇われていない方が多く、
フリーランスの方々や個人での作業をされている方が利用者には多いようです。


コワーキングを英語で書くと、CO-WORKINGです。
このCOというのは、「共同」を意味します。その後ろにワーキングスペースと入ると
「共同で仕事をする場所」ということになります。

〈コワーキングスペースの歴史〉
コワーキングスペースが生まれたのは、2006年のアメリカでサンフランシスコのシリコンバレーが
コワーキングスペースの発祥の地といわれています。
そのような中でも、初期のコワーキングスペースといわれているのが「Citizen Space(シチズン・スペース)」。
当時は、4人のコアメンバーと数人の入居者がいるにすぎない状態でした。

それから、アメリカ国内の大都市から広がり、ヨーロッパにも伝わっていきます。
ヨーロッパでコワーキングスペースが増え始めたのは、2010年頃。
そして日本ではじめてのコワーキングスペースができたのが2010年5月の神戸でした。

それから8年、2018年現在では世界の合計で1万4000件あるようです。
日本国内では、約1100万人(17%)がフリーランスとして仕事をしており、
日本でも今後増加していくことが予想されています。

海外で圧倒的なシェアを誇る「WeWork Japan」が2018年初頭に六本木、銀座、新橋の3箇所で
コワーキングスペースを開設すると発表しました。
これからも日本でもコワーキングスペース業界は盛り上がっていくことでしょう!


〈コワーキングスペースのメリット・デメリット〉

■メリット
・新しいコミュニティ、人脈拡大につながる
多くのコワーキングスペースでは人と人とのつながりを大事にしており、
コミュニケーションが取りやすい環境を提供できるような工夫やスペースを提供している施設が多く、
多くの利用者は「誰かと仕事がしたい、人脈を広げたい」と考えている方が多く、ビジネス上でのコラボやきっかけを提供してくれる場所と言えるでしょう。

・利用プランを選べる
コワーキングスペースの多くは、個人事業主、フリーランス、学生、会社員など、それぞれの立場で平日の夜だけ、
週末だけ利用するなど自身の生活スタイルにあったプランを選択することができます。

・会議場所としても利用できる。
コワーキングスペースなら、フリースペースを利用しての会議はもちろん、
会議専用の個室を用意しているところも多く、急な打合せにも対応が可能です。

その他に、・インフラ設備が整っている・イベント参加ができる等利用者には様々なメリットがあります。

■デメリット
メリットは多いですがデメリットもつきものです。
開けた空間なために周囲の声がきになってしまうといった点や、
利用者が多くなってくると席数が限られるため作業スペースが狭くなってしまう等
一人で黙々と集中したい方には不向きな空間でもあります。


〈コワーキングスペースの未来〉
コワーキングスペースの未来を考えてみました。
メリットを保ちつつ、デメリットも解消していくとなると開けた空間でコミュニケーションをとりつつ、
会議スペースも豊富、一人でも集中できるスペースも有る施設
「コワーキングスペース」と「レンタルオフィス」の融合が増えていくことでしょう。
しかし、都市圏では広さの問題や似たような施設のインフレ化といった問題もあります。
そう考えるとやはり地方への展開が重要になってなっていくと考えます。
都市圏は活性化し続け、その活性化した都市圏のクリエイティブな力や地方を活性化したい行政の考えを
掛け合わせることで地方への展開が活性化されるのではないでしょうか。
現代では離れていても顔を見ながら話もできノートパソコンとインフラ設備が整っていれば
基本的にどこでも仕事はできます。
将来的にコワーキングスペースは、ワーカーの活性化のため国の公共的なスペースと位置付け、
国が空間を借り上げて用意していくことが未来的な姿としてあるのではないかと思います。
また、国と企業との連携が国と企業そしてワーカーとの交流が生まれ、
利用者だけのコミュニティだけでなく国や企業間、地方活性化のための
重要な施設となっていくのではないかと考えました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
オフィス移転や空間デザインについて、オフィス移転プロジェクトマネジメントのプロだから分かるノウハウや、
今すぐできるお役立ち情報などをご紹介しています。
東京・大阪のオフィス移転、ご開設のご相談はミライズワークスへご相談ください!


株式会社ミライズワークス
TEL:0120-658-777